Amazonが過去に購入したアナログ盤をmp3で再提供してくれるサービスを開始


過去に購入したアナログ盤をmp3で再提供してくれるサービスをAmazonが開始

先日、米Amazonが過去15年の間に購入したCDをmp3音源にて再提供してくれるという新サービス「AutoRip」を開始し話題となりましたが、ついにアナログレコード盤にも「AutoRip」サービスが適応されることとなりました。現在5万タイトル以上の音源がこの「AutoRip」サービスの対象曲となっており、昔からのAmazonユーザーには棚からぼた餅的な嬉しいサービスとなります。

また過去の音源のみならずこれから購入する音源もサービスの対象となるので、CDやアナログレコードを購入した時点でAmazon Cloud Player経由でmp3データも一緒に手に入れることができます。今後Amazonユーザーは音源をわざわざリッピングする手間が不要になりそうです。

現在「AutoRip」は米Amazonのみで提供されているサービスですが、いずれ日本でも展開されるかもしれません。以前はアナログ盤にこだわっていたけど最近はもっぱらPCでしか音楽を聴いていないという方や、ターンテーブルからPCDJへの完全移行を考えているDJにとってかなり嬉しいサービスとなりそうです。日本での展開を祈るばかりです。

■Amazon – AutoRip
「AutoRip」
http://www.amazon.com/b/?node=5946775011

ページトップへ